SSブログ

空 〜夜景2〜 [夜景]

今日は有給取得のため休暇
あいにくの雨模様でしたが、午後から出歩きました

まずは渋谷へ

前記事にも書いた通りHABUさんの写真展
「雲 を 追 い か け て」を観てきました
とにかく綺麗でした^^
ボーッと眺めているだけでリラックス出来ます
イイ作品ばかりで、参考になりました
でも、参考になるだけで実際にそれを活かせれるかと言うと、
それは・・・、頑張ります^^;
HABUさんご本人もいらっしゃいました^^
ちょっとビックリしました、まさかいらっしゃるとは思ってなかったので・・・
でも、嬉しいビックリでしたけどね♪
写真集とポストカード10枚を購入し、写真集にはサインもして頂きました♪
気さくな感じの方でした^^
ぜひ次回も機会があれば行きたいと思います^^
 
さて、写真展を後にして、同じフロアにある雑貨屋さんDelfoinicsへ
lomoのfisheyeがあったので購入♪

やっと購入出来ました
これから色々撮ってみます
アップは出来るかどうか分かりませんが・・・
ウチのスキャナ大丈夫かな?
 
その後、中野のカメラ屋さんへカメラを見に行ってきました
今、NIKONのF5が欲しいんです
フィルムカメラは現在CONTAXのN1を使用しているのですが
京セラがCONTAX事業(と言うかカメラ自体)から撤退してしまったため、
今後CONTAX製品の入手が困難で値も上がっているため購入出来ず、
今持っている機材だけになってしまうので・・・
CONTAXだけでなく他のメーカーを使ってみるのもイイかなと思い、F5を検討中です
 
その後、渋谷に戻り雨の中をブラブラしてました
こうして休暇が終了しました
 
 
前記事で紀伊國屋で購入した写真集2冊がAmazonでno imageだったと
書きましたが、だったら自分で撮りゃイイじゃん!と言うことに気付き、早速撮ってみました
左が「TONE」高橋真澄氏、右が「空の名前」高橋健司氏です

コレです、良い写真集だと思います
 
 
本日の写真

CONTAX TVS DIGITAL
 
昨日都庁展望台から撮った1枚です
今回は中野方面を望んでます
相変わらずWBは「屋外の晴れた日」用で撮ってます
19:00過ぎの空です
昨日は曇っていたのでこのような感じでしたが、
晴れていたら綺麗な夕暮れが撮れると思います
今度は天気の良い日に行って撮ってこようと思います


nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 27

mini-mini

わーぃ(*'△')★LOMO、スキなのです。魚眼レンズのアレ、お買い上げ??
写真撮ったらアップしてね(*'◇')♪お約束ですぞ。
HABUサンと出会えたようで・・・良かったね(*'△')♪
これでcloud9サンの作風にも変化が現れるのだろか・・・(*'△')?? フフ。
あたしも行ったのですが、見事に会わなかったですね(*'◇')★
といってもお互い顔を知らないから会ってもワカラナイかもですが。
やっぱり、ドコかですれ違ってた(*'△')??
by mini-mini (2005-06-11 00:18) 

cloud9

アコさん
 fisheye、まずはどんな風に撮れるのか確認してからね^^
 HABUさんいませんでした??
 うーん、変化が出るかどうかは・・・、未定です(笑)
 見事にですね〜(笑)どこかではスレ違ってたかもしれませんが・・・^^
 でも、きっと分からないですよね・・・、ギャラリーの中でなら
 何となく分かるかもしれないですけど、そこ以外ではね〜。
 次回に期待!?(笑)
by cloud9 (2005-06-11 00:38) 

ichiro

FISHEYEかわれたんですね。。できあがりが楽しみですね。。。
by ichiro (2005-06-11 08:05) 

♪〜
by (2005-06-11 09:50) 

Baldhead1010

こういう高い位置からの都会の夕暮れ、ぜひ見せてください。
by Baldhead1010 (2005-06-11 11:29) 

ズベ

この微妙な時間帯の夜景、素敵です。切り取り方がうまいなぁ
by ズベ (2005-06-11 13:59) 

mincer

おお、cloud9さんもマックユーザーでしたか。

FISHEYE、ギャラ日目前の貧乏の為、断念TT
おもむろに玄関の扉についていた魚眼レンズをはずしてデジカメに付けて撮ってみたり。。
by mincer (2005-06-11 14:02) 

ccq

F6人柱お願いします。(笑)
F100も捨てがたいですよね。
by ccq (2005-06-11 16:53) 

cloud9

ichiroさん
 やっと購入しました^^
 どんな風に撮れるのか楽しみです♪

カイト(^^)さん
 ありがとぅ〜♪

Baldhead1010さん
 そうですね、陽が長くなってるので仕事帰りに立ち寄って
 撮ってこようと思います^^
 200mの高さからの夕日や夕暮れを撮ってみます♪

katsuさん
 ありがとうございます♪
 次は夕日が綺麗な時間帯に撮ってみようと思います^^
 同じ場所でも時間帯によって全然表情が違いますしね。
 上手く撮れるかなぁ〜^^;

Mincerさん
 マック歴は7年半になります^^
 マック使われている方、結構いますよね。
 昔に比べて値段も手頃になってきましたし♪
 玄関扉の魚眼レンズの新たな使用方法ですね^^(笑)
by cloud9 (2005-06-11 17:02) 

cloud9

ccqさん
 ハイ、F5前向きに検討中です^^
 そうなるとちゃんとしたフィルムスキャナも欲しくなってきますね(笑)
 F100も、そうですね。F5の弟分ですもんね。
 でも、やはりF5狙いで。使いこなせるかどうか不安ですが・・・(笑)
by cloud9 (2005-06-11 17:06) 

まい

こんばんは~ 先日は遊びにきていただいてありがとうございます!
空の写真集、とっても興味があります。どこの本屋さんにもあるのかなぁ?私、雨オンナなので晴れの空に憧れます!
by まい (2005-06-11 20:11) 

cloud9

まいさん
 空の写真集、ある程度の大きさの書店ならあると思いますよ^^
 雨オンナさんなんですか?
 大丈夫デス、この時期は梅雨だからあまり気付かれないっ!!(笑)
 でも、雨もイイですよ、雰囲気があって^^
 雨でもイイじゃんっ!って開き直っちゃいましょう♪
by cloud9 (2005-06-11 21:03) 

ccq

写真屋さんをやっているカメラマンさんはF100重宝するってよく仕事に持ち出しますよね。バランスいいのかな。F5が重いからですかね。
by ccq (2005-06-11 21:25) 

cloud9

ccqさん
 確かにF5重いみたいですね。
 ただ、私の場合N1を使っているので あまり気にならなかったり・・・^^;
 コンタさんはレンズも大きくて重いですからね^^;
 でも、やはりF5は重いんでしょうね。
 そこを改善したのが F100と言う所なんでしょうか。
by cloud9 (2005-06-11 21:34) 

こんにちは。「空の名前」はいいですよね。うちにもあります〜。
都庁展望台からの写真もいいですね。空の薄曇りな感じと、街の灯りの対比がすてきだと思いますっ(^^)
by (2005-06-12 14:01) 

cloud9

ますさん
 お持ちでしたか、空の名前^^
 イイですよね〜、色々な空が見れて勉強にもなるし、眺めても良いし。
 一石二鳥ですよね♪
 都庁展望台、イイですよ。色々な方向も見れますし、無料ですし。
 また今度行って撮ってきます^^
by cloud9 (2005-06-12 20:25) 

くっかー

F5狙いですか。いいですね。
F100はたまに使ってます。コンパクトさがいいんだと思います。最近D2Xを使うようになってD100/F100の大きさのありがたみをつくづくと感じる。
1ケタ台の視野率を持たせてくれたら完璧なんですけどね。そういった意味でF6は魅力的^^;
by くっかー (2005-06-12 23:53) 

「空の名前」
私も好きな写真集です。
by (2005-06-13 20:50) 

きゃ~☆高いところ、大好きです♪
こういった夜の帳が落ちていく様子を眺めるのは、いいですよね~☆
ろまんちっくです^^☆
by (2005-06-13 20:54) 

cloud9

くっかーさん
 コンタックスなき今、NIKONもイイかなと思い、ちょっと狙ってます^^
 しかし、D2Xイイですね〜、羨ましいです。
 ホントはF5じゃなくてD2XかD2HS辺りを考えたんですが、
 値段が・・・^^;なので、F5を買ってレンズが揃ったらD2Xあたりを・・・。
 何年先になるか分かりませんが・・・。

eriさん
 イイ写真集ですよね^^
 色んな雲があるんだなーと思いながら見てます。
 写真集としても図鑑(?)としても使えますよね♪
 雲だけじゃなくてその他のものもイイですよね^^

つきあかりさん
 実は、私高所恐怖症なんです・・・。でも超高層のビルは平気^^
 安定してるからなんでしょうね、 東京タワーはちょっと怖かったりします。
 超高層から見る空、綺麗ですよね♪
 夕焼けが綺麗な時なんかは凄く良さそう。
 ろまんちっく、確かに。カップル横目に写真撮ってますT_T
by cloud9 (2005-06-13 22:22) 

Takami*

はじめまして♪
私もHABUさんの写真展へ行ってきました^^
ご本人がいらして、ほんとビックリしました(笑)
サインまでしてくれて、とっても気さくな方で、
さらに惚れてしまいました♪
空の写真、素敵ですね~。ご紹介いただいた2冊の本、
どれもかなり興味ありです。本屋で見てみます。
by Takami* (2005-06-14 13:11) 

cloud9

donさん
 ご訪問ありがとうございます♪
 おぉ〜、HABUさん行かれたんですね!!
 しかも同じ日!?ってことはスレ違ってたかもしれないですね〜^^
 ビックリしましたよね〜、まさかご本人いると思わなかったので・・・。
 男の人居るな、スタッフさんだろうなぁ〜と思ってたらサインしてるし・・・、
 あっ!ご本人!ってわかってから妙に嬉しくなりました♪
 blogで空の写真やってますって言おうかとも思ったのですが、
 結局話はしなかったです・・・^^;
 ぜひ、本の方見てみて下さい(←決して回し者ではないですよ^^)
by cloud9 (2005-06-14 22:32) 

Takami*

おしい~っ、私は9日の夕方行きました。
もしかして毎日、HABUさんがいたのだろうか?(笑)
実は、私も「このおじさまはスタッフの人かな?」と思っていて
ポストカードをレジへ持っていったら「サインしましょうか」って
声を掛けられて、めちゃくちゃ驚いちゃって、動揺してました^^;
何かお話したかったのですが、何も言えずに帰ってきちゃいました・・・
HABUさん、勝手にもっとおじさんだと思ってたので、あまりに
すてきな方でドキドキしました(笑)
by Takami* (2005-06-15 00:45) 

cloud9

donさん
 うぅ〜、そうでしたか。1日違いでしたね^^;
 いつも居たのでしょうかね? 
 写真集が売れたら新しいのにサイン入れたりしてましたよ。
 完全にスタッフだと思ってたので、ホント動揺しますよね(笑)
 突然のことなので頭が回らなかったです^^;
 あ〜、この人があんなに綺麗な空を撮る人なんだぁ〜って思ってました^^
by cloud9 (2005-06-15 21:28) 

スゴイ。これもナイス!!!
おぉ・・・凄腕ですね!!
by (2005-07-31 02:02) 

cloud9

jamixさん
 ありがとうございます♪
 いやいや、そんな凄腕ではないですよぉ〜、微妙な腕です(笑)
by cloud9 (2005-07-31 07:34) 

cloud9

slalomerさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-11-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空 〜夜景〜雲の動き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。