SSブログ

秋の京都 天龍寺 [京都部]

さて、渡月橋から歩いて天龍寺へ

天龍寺
1994年に世界文化遺産に登録されました
天龍寺は1339年、吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、
足利尊氏が夢窓国師を開山として創建した禅寺です


庫裏と紅葉


こんな紅葉も見られます

夢窓国師による庭園(曹源池)
曹源池と紅葉

池に映りこむ紅葉も綺麗でした
そしてもう1枚

池越しの紅葉が見事でした
2枚とも後ろの山は嵐山(多分・・・^^;)です


曹源池と書院

そして、こんな紅葉も

さすがに世界文化遺産、しかも紅葉の名所
しかも祝日と言う事で凄い人混みでした
でも、紅葉も見事で一見の価値ありでした♪
写真撮りながら「うわぁ〜!」って唸ってました^^

このあと、北門へ抜けて竹林へと向かいました


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 28

それいゆ。

w( ̄o ̄)w オオー!
きれいですねー^^
σ( ̄。 ̄) オイラも行きたい。
でも、結構ハードなスケジュールでしたね。
3月目指してがんばろう
ホテルはどんな感じでしたか?
そこも、駅や東山が近くて便利ですよね。
by それいゆ。 (2005-11-26 21:01) 

Takami*

きゃぁぁぁぁ*^^*
いい感じ、いい感じ♪
晴れるといいなっ。
by Takami* (2005-11-26 21:50) 

mini-mini

うわぁぁー(*'□')!! 紅が紅いねぇ(*'□')★
素敵!!素敵!!
by mini-mini (2005-11-26 21:54) 

shareki

やはり名所は違いますねー、威厳を感じます。
書院の人の数は凄い~、負けずに上手く撮りましたね、nice!
by shareki (2005-11-26 22:00) 

とっしー

やっぱり京都、良いですね〜!!
写真撮りながら「うわぁ〜」って言ってしまう気持ち、とても良く分かります(笑)
私もこんな景色見たらシャッター押しまくりだろうなぁ〜(^-^)
by とっしー (2005-11-26 22:30) 

真っ赤かかぁですね〜!!
by (2005-11-26 22:39) 

「京都」と聞いただけで、紅葉の雰囲気も“はんなり”してますね。
by (2005-11-26 22:43) 

kobekko

マクロばっかで、広角撮るのん、忘れました(笑)
by kobekko (2005-11-26 22:48) 

ccq

オー,ゴージャス。
by ccq (2005-11-26 22:48) 

micron

やっぱり、庭園とお寺と紅葉のセットは威厳があるというか・・・
迫力が物凄い!自分が京都に行った気持ちになりますね。
何とも贅沢な写真♪
by micron (2005-11-26 23:03) 

いいなー。きれいな赤…
by (2005-11-26 23:27) 

うらなみっこ

私が今年出あえなかった色達…(;;)
真っ赤なもみじちゃん、羨ましーぞ!!
by うらなみっこ (2005-11-26 23:34) 

megkiwi

うしろの山もあって、庭の景色に奥行きがありますね~
真っ赤なもみじ、これぞ紅葉!っていう景色ですね。
by megkiwi (2005-11-26 23:37) 

ズベ

ホントにうわぁ〜!って感じだね
カメラ持ち出したいけど、ここのところこっちはずっと雨
うらやましいなぁ
by ズベ (2005-11-27 01:37) 

ichiro

すごい赤ですね。。まっかっか。。。
by ichiro (2005-11-27 08:38) 

京都の秋って、ほんとにいいもんですね~♪
by (2005-11-27 11:32) 

cloud9

それいゆ。さん
 秋の京都、綺麗でしたよ♪ 来年は是非!
 ホテルは結構良かったですけど、やはりオークラほどではないかも^^;
 でも、不満はないです^^
 場所的にも便利な場所ですしね♪

donさん
 わっはっは!綺麗でしたよ天龍寺。
 嵐山行ってそのあと天龍寺に行かれると良いかも〜。
 天気が良いと良いですね^^
 この光景に出会えますように♪

アコさん
 そう、紅が紅い!!
 こんなに赤いの初めてかも〜と思いながら眺めてました^^
 ホント綺麗でした♪

渋樹さん
 さすが名所と言われるだけの事はあると思いました^^
 紅葉を間近で見て、ココに来てよかった〜と思いました♪
 なんとか人を入れずに撮ろうと思ったのですが・・・、
 さすがに秋の京都ではムリがありましたww

とっしーさん
 ホント、ウワーってなりましたからねー^^
 この感じ、本物はもっと凄かったですよ♪
 お陰でシャッター押しまくりましたwww

slalomerさん
 ホントこんなに赤いの初めて見たかも〜
 と思いながらシャッター押してました^^

誠大さん
 そう、なんででしょうね、京都の紅葉って凄く良いんですよね。
 やはり庭園とかお寺とかがさらに紅葉を引き立ててるんでしょうね♪

ボニピンさん
 普段マクロで撮らないので、四苦八苦ww
 でも広角はいつも通りなので割とラク^^
 是非来年は広角で♪

ccqさん
 ゴージャス、そうなんです^^
 こんなに凄いなんて想像以上でした♪

micronさん
 そうそう、和な感じがいいんですよねぇ〜、マッチしてて♪
 実際にはもっと凄かったですよ^^
 
*sui*さん
 こんなに赤くなるんだぁ〜と思いながら眺めて撮っての繰り返しでしたww
 ホント綺麗な赤ですよねぇ〜♪

うらなみさん
 来年こそはこの赤に出会ってーーーww
 京都観光でいきなりこの赤に出会えてビックリドッキリでした♪

meg*さん
 嵐山バックの庭園、何とも贅沢ですよね^^
 あ〜こんな所に別荘があったらと思いましたww
 京都の紅葉がなぜ人気があるのか、これ見てすぐに分かりました^^

katsuさん
 ホント、うわー!でしたよ♪
 そうか〜、そちらはあまり天気が良くないんですね^^;
 京都は3日間とも天気良かったです♪

ichiroさん
 ホント真っ赤かでした、しかも綺麗な赤で♪
 この赤、見れてよかったです^^

みちあきさん
 nice!ありがとうございます♪

つきあかりさん
 ホントにねぇ〜、秋の京都いいですねー♪
 来年も行こうかと思いました(と言うか思ってます^^)
by cloud9 (2005-11-27 16:24) 

えちこ

このお寺さんは、縁側でゆったり出来る所でしたっけ?
去年行ったときに人がいっぱい座ってた気がする〜。
遠くに人がやっぱりいっぱいですね〜。
この時期はやはり人だらけか〜〜。
でも、紅葉はとてもきれいです〜〜行きたいよ〜〜。
by えちこ (2005-11-27 17:44) 

まい

一番最後のもみじ、いいね!真っ赤で。
ポケットの中から私も唸ってたの聞こえた~?
by まい (2005-11-27 18:17) 

紅葉。すばらしー。きれいー。うらやましー。
おかえりなさいって、出遅れました?(笑)
いいですねえ。京都行きたいです。
by (2005-11-27 19:52) 

cloud9

えちこさん
 たぶんこの時期を外せばゆっくり出来るはず・・・。
 でも、もう人の多さに・・・。
 嵐山、渡月橋から流れてくる人が多いのでしょうね^^
 紅葉、とっても綺麗でしたよ♪

まいさん
 青空バックの紅葉は綺麗だよねぇ〜^^
 ホント真っ赤っかでした。
 ポケットまいちゃんの唸り声は聞こえてたよぉ〜、オドロオドロしかったww

ますさん
 いえいえ、出遅れではないですよ^^
 紅葉、綺麗でした。京都の紅葉は風情があっていいですよ♪
 ぜひ来年の紅葉の時期に訪れてみてはいかがでしょう?
 春の桜の頃も綺麗そうですけどね^^

jamixさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-11-27 21:06) 

nyan

赤オレンジだね。
赤オレンジャイというニューヒーローの誕生。
きれいだわ^^
by nyan (2005-11-27 23:51) 

Baldhead1010

まるで錦絵ですね。
by Baldhead1010 (2005-11-28 07:09) 

churin

わー!キレイな赤だなぁ。紅葉って、お寺や場所によっても、
雰囲気がビミョーに違うんですよね。
by churin (2005-11-28 11:23) 

cloud9

nyanさん
 おぉーー、ニューヒーロー誕生の瞬間!
 どんな活躍を見せてくれるのかww
 でもね、綺麗な紅葉でしたよ♪

Baldhead1010さん
 ホント、美しいと言う言葉がピッタリでした。
 さすが世界遺産、絵になる場所です^^

churinさん
 そうそう、綺麗な赤でした、ホントにウワーって唸ってましたからね^^
 お陰で写真の枚数が増える増える・・・^^;
 お寺の雰囲気もあるのでしょうね、紅葉も場所で全然違いますよね。
by cloud9 (2005-11-28 22:05) 

cloud9

INOUEさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-11-29 22:12) 

cloud9

Marielさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-12-01 21:45) 

cloud9

aloeDogさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-12-11 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。