SSブログ

常寂光寺 秋の京都2006 [京都部]

祇王寺を後にし、常寂光寺へ向かいます
祇王寺からは歩いて10分程度
昨年の秋にも訪れ、あまりの美しさにビックリしたのを覚えています
昨年の記事
http://blog.so-net.ne.jp/cloud9/2005-11-27-1
なので今年も行きました
 


常寂光寺
1596年に創建された、嵯峨野の小倉山にある日蓮宗の寺院
仏教の理想郷、常寂光土をイメージして建てられた事から寺名が付いたらしいです
開山は日禎上人


紅葉のトンネルチックな感じがまた良いのです


色とりどりの紅葉、本当に綺麗でした


鐘があると撮ってしまう病wwのため、今回も鐘は撮りました
紅葉と鐘なんてなんて風情があるのでしょうww


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 33

shareki

おぉ、さすがに美しいですねぇ、11月終わり、見頃で最高でしたね^^
by shareki (2006-12-09 13:32) 

mouse1948

cloud9さん、お久しぶりです、こんにちわ。
京都のお寺に紅葉はよく似合いますね。

下から2番目の絵が特にすきです。


ところで私も千葉県松戸市にある「本土寺」の紅葉を
12月2日に撮りにゆきました。
マイブログにアップしました(今のところ3記事で)ので、
よろしければお越しをお待ちしております。
by mouse1948 (2006-12-09 15:00) 

お散歩爺

京都寺のモミジの紅葉は何処もすごいですね。
常寂光寺も燃えるような素晴らしい紅葉です。由緒在る寺なんですね。
by お散歩爺 (2006-12-09 20:26) 

ここは紅葉の名所ですもんね~☆
とてもいい感じ♪
来年の秋は絶対私も京都行きます!!
by (2006-12-09 21:35) 

chi-ran

ぷぷぷっ~w 鐘の病ってww  はい^^ 鐘と紅葉 ステキです♪
そして、、黄色と赤の紅葉すっごくうつくしいです~☆
by chi-ran (2006-12-09 21:50) 

はっぱを集めて、そこで寝たいです。
by (2006-12-09 23:34) 

うらなみっこ

鐘マニアw 金マニアじゃなくてよかったww
by うらなみっこ (2006-12-09 23:42) 

kohtyan

2年前に、常寂光寺のとなりにある二尊院に行きました。素晴らしい紅葉で、写真を取り捲りました。今年は東山へ行きました。cloud9さんブログ参考にしています。
by kohtyan (2006-12-09 23:47) 

kane

紅葉トンネル、とっても素敵ですね。
by kane (2006-12-10 01:18) 

色とりどりで美しいです。来年は京都に行ってみようかな。
by (2006-12-10 01:48) 

kobekko

僕も11月に行きたかった・・・

東京タワーへは上ってないんです。
by kobekko (2006-12-10 09:20) 

churin

赤、黄、緑のコントラスト綺麗ですよね。
私以前は、真っ赤に紅葉したモミジに惹かれてましたが
今年は黄色や他の色もまた綺麗だなぁ~と思い始めてます。
私も最近、アップはしてないけど鐘撮ってるよ。これって
cloud9さんが感染してる病に、もしや私までも・・・(笑)
by churin (2006-12-10 13:16) 

風

感動~!
やっぱり行きたい!!
by (2006-12-10 16:24) 

cloud9

渋樹さん
 そうなんですよ、本当に綺麗でした♪
 夏にこの旅行日程決めて予約してたんですが、結果的にはベストだったのかもしれません^^

mouse1948さん
 そうなんですよね、京都に紅葉はよく合います♪
 先日お邪魔させて頂きましたが、本当に美しかったです!
 良い所ですねぇ〜^^

旅爺さん
 どこに行っても絵になるのが京都ですね^^
 常寂光寺はやはり名所だけあって人が多いです・・・^^;

つきあかりさん
 そうそう、名所だけにやはり綺麗ですね^^
 来年の秋、ベストの時期に行って下さいね、凄い人混みかもしれませんが^^;

ちえさん
 なんでだろぉ〜、なんでだろぉ〜、鐘があると撮っちゃうのなんでだろぉ〜ww
 と言う訳で撮ってしまうのですねぇ〜、なぜか^^;

カイト(^^)さん
 さ、寒いかもしれませんよ^^;
 風邪引かないように気をつけてーww

うらなみさん
 いやぁ〜金マニアになって金をがっぽり集めるってのもイイかもーーーww
 
kohtyanさん
 二尊院、行こうかどうか迷ったあげく結局見送ってしまいました・・・^^;
 二尊院も紅葉綺麗なんですね、しまったぁ〜行けば良かったです!

kaneさん
 紅葉のトンネルって本当に圧巻なんですよねぇ〜。
 わぁ〜って上向いて首が・・・ww

kijimu-naさん
 色々な色が折り重なっていて見応えありますよね^^
 ぜひ、京都の紅葉、行かれてみて下さい、感動モノです♪

ボニピンさん
 残念でしたね^^;まぁ〜今年はしょうがないですね^^
 来年は行けるといいですね♪
 東京タワー僕も10年以上行ってません^^;

churinさん
 紅だけの紅葉も綺麗だけれど、色々な色のも混ざってるとさらに綺麗ですよね♪
 おっ、鐘マニアここにも発見!!ww
 やっぱりなぜか撮っちゃいますよねぇ〜、それは正真正銘の病ですww

ふーさん
 実物見るとさらに感動ですよ♪
 来年はぜひ行ってみて下さい^^
by cloud9 (2006-12-10 19:06) 

サファイヤ

紅葉のトンネル、これまた素敵だわ~。
京都はいいです。歩きたいなぁ。
by サファイヤ (2006-12-10 19:33) 

大体オリンピック周期で京都に行くけど、京都の紅葉は一度も見た事無いんです。 (涙)
by (2006-12-10 19:53) 

aloeDog

きれいですねぇ~。
今年は、例年より紅葉の質が悪いと聞きましたけど、
十分きれいですよね~ぇ。うっとりです。

スキンもすてきですね。
by aloeDog (2006-12-11 00:27) 

全部ナイス!ですが^^特に二枚目はアングル的に素敵~。。
秋の京都の紅葉、ホント、素敵ですね^^(飽きないです^^)
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありと言う感じです^^
by (2006-12-11 01:12) 

luka

黄色と紅が本当に美しいです。 う~ん「プライスレス」と思わず言ってしまいそうです。 (^^;
by luka (2006-12-11 01:48) 

桜蘭

さすが京都!!
来年の紅葉は京都だな(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-11 07:49) 

色とりどりの雰囲気がいいですね。
最後の写真に写ってるのは柿ですか?
風情がありますなぁ・・・
by (2006-12-11 08:35) 

あかまる亭

京都にいきたい・・・いまがみごろかぁ~
by あかまる亭 (2006-12-11 17:04) 

ccq

明日にでもいきたいです。あ,仕事か。
by ccq (2006-12-11 20:01) 

とっしー

紅葉のトンネル、良いなぁ♪
ホント、色トリドリですね☆美しい〜(^∇^*)
鐘撮り病、「金取り病」だったら危険です。 ←寒い・・・。
by とっしー (2006-12-11 20:21) 

Baldhead1010

三枚目の色は、鮮やかですね!

こちらは、これからハゼやウルシが赤くなります。
by Baldhead1010 (2006-12-11 20:33) 

cloud9

サァファイヤさん
 紅葉のトンネルをくぐるとまた来年もって思っちゃいますよ^^
 京都、ゆっくり歩くの良いですよねぇ〜♪

ナチュボンさん
 京都の紅葉は本当いいですよ、風情もあってどこをとっても絵になります♪
 ただ、人混みは凄いですけど・・・^^;

えちこさん
 nice!ありがとうございます♪

*sui*さん
 nice!ありがとうございます♪

aloeDogさん
 結構暖かかったですからね、でもやはり綺麗でしたよ♪
 スキン、もうすぐオリジナル正式に作れるようになるんですよね、ソネブロ^^

セブンさん
 京都の紅葉は場所場所で違った表情が見れて楽しいです♪
 それに風情もあって美しいですしね^^

lukaさん
 本当この光景はプライスレスです♪
 でもちゃんと拝観料は払ってますけどww

桜蘭さん
 おっ、ぜひ来年は京都の紅葉に行かれてみて下さい♪
 絶景ですよ^^

m*さん
 色とりどりの紅葉に本当癒されました♪
 最後の写真に写ってるのは柿ではないと思います、多分・・・(はっきりしなくてスミマセン^^;)

あかまる亭さん
 京都、ぜひ行かれてみて下さい♪
 見頃はもう終わっちゃったみたいですね、また来年ですね^^

ccqさん
 僕も明日にでもまた行きたいです・・・ww
 もちろん仕事があるので。。。

とっしーさん
 色とりどりの紅葉達、美しい光景でしたよ♪
 金取り病・・・、取り立て屋か、わしゃww

Baldhead1010さん
 色々な色に飾られた紅葉、見事でしたよ♪
 どんどん季節は進んで行くのですね^^
by cloud9 (2006-12-11 22:08) 

megumi

すごい綺麗です。。。
とくに3枚目が好きです。。。

紅葉の赤に引き込まれそうです。。。
by megumi (2006-12-12 00:56) 

cloud9

吉田さん
 nice!ありがとうございます♪

hisyouさん
 nice!ありがとうございます♪

megumiさん
 3枚目色とりどりで綺麗な紅葉でした♪
 やはりこういう光景はいいですね、癒されます^^
by cloud9 (2006-12-12 22:49) 

cloud9

Rucciさん
 nice!ありがとうございます♪

nyanさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2006-12-15 22:27) 

cloud9

miyuki_manakaさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2006-12-17 21:30) 

cloud9

Bijouxさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2006-12-30 22:07) 

mini-mini

mouse1948サンの『千葉県松戸』の言葉にドッキリ。
松戸には住んでいないけれど
身近な地名が出るとドッキリしちゃうねー(*'□')★
by mini-mini (2007-02-16 00:20) 

cloud9

アコさん
 わっはっは、千葉県北西部だとこの地名は良く聞くからねぇ〜ww
 mouse1948さんのおっしゃってるお寺さんは北小金にあります^^
 あっ、北小金でまたドキッとしちゃった?ww
by cloud9 (2007-02-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。