SSブログ

常寂光寺と天龍寺の紅葉 2011年晩秋 [京都部]

20111210-p1.jpg
宝厳院の次は同じく嵯峨嵐山にある常寂光寺へ
20111210-p2.jpg
こちらも紅葉の名所、一枚目の階段の所の紅葉のトンネルは見事です♪

20111210-p3.jpg
常寂光寺さんは5年前の秋の京都旅行でも訪れた場所♪

20111210-p4.jpg
この光景は生で一度見たら忘れられないですよ♪

と言う事で5年前の常寂光寺
http://cloud9.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09
6年前の常寂光寺
http://cloud9.blog.so-net.ne.jp/2005-11-27-1

と、宝厳院から常寂光寺まで歩くと結構遠回りしなければなりませんが、
天龍寺のお庭を通って嵯峨野の竹林を抜けるとショートカットになります
と言う事で、天龍寺も通りました^^
んで、当然お庭も眺めて来ました
20111210-p5.jpg
写真の順番的には天龍寺→常寂光寺なんですが、メインは常寂光寺だったので今回は天龍寺さんの扱いは小さめに^^;;

20111210-p6.jpg
でも、もちろん天龍寺の紅葉ももちろん見事でしたよ♪
嵐山を借景にしたお庭も見応え抜群です^^

6年前の天龍寺
http://cloud9.blog.so-net.ne.jp/2005-11-26-3

常寂光寺HP
http://www.jojakko-ji.or.jp/

天龍寺HP
http://www.tenryuji.com/

Jyoyakko-ji Temple & Tenryu-ji Temple / Kyoto Arasiyama
nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 6

じゅん

お寺の階段の両側からの紅葉、いい絵だなぁ~♪
登りながらも紅葉が楽しめるなんていいよね(^-^*)
鐘を覆い尽くすよーな紅葉もすごーく綺麗!
真っ赤っかより緑の木々の中に点々とある紅葉の方が好きかもーって
池のほとりの紅葉見て思っちゃった(ノ∀‘)

てかかつみにーさん、画像容量結構でかくね?(笑)
by じゅん (2011-12-10 17:52) 

cloud9

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます♪

じゅんさん
 そーなんだよ、常寂光寺はココがベストポジション♪
 でも、境内の紅葉は全て良かったですよ^^
 天龍寺からの眺めはお庭と嵐山の紅葉とが見れて綺麗なんだよね♪
 画像容量、500KB位だよ^^
by cloud9 (2011-12-10 23:01) 

katakiyo

紅葉に染まるとは、これを言うのですね。
by katakiyo (2011-12-11 21:33) 

luka

常寂光寺の紅葉は赤とオレンジがMixして本当に美しいですね。
うーん、プライスレス。 また行ってみたいです。
by luka (2011-12-13 00:17) 

ひよこ豆

6年前の記事をたどってみて、すごくなつかしかったです('◇')ゞ
紅葉、いいねっv
by ひよこ豆 (2011-12-13 11:58) 

cloud9

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます♪

katakiyoさん
 ホント、そうですよね^^
 見事な紅葉でした♪

lukaさん
 コチラは紅葉の名所ですからねぇ〜♪
 本当にキレイです^^
 是非また行って下さいね^^

ひよこ豆さん
 懐かしいですよね、昔の記事って^^
 あの頃は自分もまだ若かった。。。ww
 紅葉良いですよね♪
by cloud9 (2011-12-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。