SSブログ

北野天満宮 2010年春 [京都部]

20100411-p1.jpg
北野天満宮です♪
北野天満宮は学問の神様、菅原道真公を祀る神社です
そのため、修学旅行の学生さんがワンサカといました^^

20100411-p2.jpg
で、お参りしてから桜撮影.....と思ったら桜が殆どなく、コチラが目についた桜になります
どこか他にもあるのかもしれないです、単に僕が見落としているだけかも^^;

20100411-p3.jpg
しかし、この桜だけですが、神社と桜は似合いますねぇ〜、と思いながら撮影してましたww
やっぱり桜は良いものです♪

Kyoto,Kitano tenman-Gu
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

この次は桜満開の平野神社に行きました^^


さて、4/9〜10で行ってきました、7ヶ月ぶりの京都へ^^
春の京都は2度目
前回は2年前、祖母の妹のお葬式に参列するために大阪に行った帰りに立ち寄りました
ちょうどその時も大阪京都に4/9、10で行きました
今回偶然にも同じ日にちに...
前回はお葬式の帰りにちょっと立ち寄っただけだったので、ゆっくりとは見れませんでしたが、
今回は完全な観光なのでゆっくりと楽しめました♪
満喫して帰ってきました〜
ただ、重い機材抱えて歩き回ったので体中がイタイです.....ww
あぁ運動不足.....
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

PylorI

あぶり餅食べた???
by PylorI (2010-04-11 17:41) 

がぁこ

お帰りなすって~♪( ・∀・ )ノ
さすが北野天満宮、門構えが重厚~
こういう囲いがしてあるような桜って御神木とかなのかなぁ?
ほんと神社仏閣と和の桜ってぴったりだよね~
ワタシなんて軽いカメラの上にレンズ3本バックに入れて歩くだけで撃沈です(;∀;)
でもせっかくの京都だしフル装備でないとだもんねぇ(笑)
お祖母様の妹っていうとどういう間柄になるんだろ^^;
うちはお祖母ちゃんの兄弟だと全然わかんないよ~;;;
by がぁこ (2010-04-11 18:14) 

しんりゅう

京都にはやっぱり「桜」なんでしょうね~
春休みを終えても、やっぱり凄い人だったんでしょうか?
桜の名所、また旅行したくなってきちゃいますが、もう桜が見れるのは
北国だけかなぁ…
by しんりゅう (2010-04-11 21:51) 

えちこ

おつかれさまでーす!あまり普段動いていないとこういう時に体が云う事を
聞かなかったりしますね〜。気分は軽いが体が重い〜〜。
春の京都いいですね〜〜!
by えちこ (2010-04-12 13:25) 

旅爺さん

北野天満宮は行ったかな~?社寺が多いので忘れちゃいますね。
おばんざい料理は食べましたか?
by 旅爺さん (2010-04-12 13:38) 

ます

天満宮、の字がいいですねっ!
北野天満宮は梅のイメージだったんですけど、桜もいいですねぇ。
by ます (2010-04-13 21:51) 

cloud9

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます♪

PylorIさん
 残念ながらあぶり餅は食べてないのですよ.....
 次ぎは食べたいと思います^^

がぁこさん
 ただいまっす♪
 そーなんですよ、凄い門ですよねぇ~^^
 ご神木ではなかったと思います、・・・多分^^;
 70-200mm F2.8のレンズがズシリときました^^;
 祖母の妹だと曽祖叔母と言う続柄になるらしい・・・多分^^;
 昔大阪に住んでた頃に祖母の兄弟が近くにたくさん居たので
 結構関わりがあったのです^^

しんりゅうさん
 いやぁ~京都の桜は良いですねぇ~♪
 他の季節も良いですけどね、って京都ならいつでも良い僕ですww
 人ごみは場所によってでした^^
 まだ北国方面はいけそうな感じなんでしょうかね^^

えちこさん
 運動不足が後になって効いてくるのですよねぇ~^^;
 ただ、回ってる最中はテンション高めなのでズンズン歩いちゃうんですけどww

旅爺さん
 そうなのです、忘れちゃうこともありますよね^^;
 その逆に同じ場所ばかりになっちゃうこともあります^^;;
 おばんざいは食べてないのです、あまり食に興味が無いもので^^;

ますさん
 ですよね、かなり威厳あり!な感じで^^
 さすが道真公をお祀りしているだけあります♪
 確かに天満宮は梅ですよね、この時は平野神社に行くために
 通過しようと思ったのですが、ついつい見ちゃいました^^
by cloud9 (2010-04-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうだ 京都 行こう 2010年春旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。