SSブログ

夕暮れ時 [空写真]

今日は蒸し暑かったですね〜(関東だけかな?)
この記事を書いている今もまだ少し蒸し暑いです
でも、夜になって少し涼しい風が部屋に入ってきたのでだいぶ過ごしやすくなってきました^^
 
3連休(金曜有給だったため)も終わり
明日からまた仕事だと思うとちょっと気が重いです^^;
別に仕事がイヤって訳じゃないんですけどね・・・、月曜日ってのが気が重いんですね〜
いわゆる、
「サザエさん症候群」
ってやつですかね〜
・・・って観てないけど、サザエさん
 
・・・んっ!?やばい、1人でノリツッコミしてるっ!?
 
それはそうと(話は全然変わりますが)、次に行こうと思っている写真展のご紹介です^^
 
ロバート・キャパ写真展(CAPA in COLOR Selection)
 
言わずと知れた報道写真家 ロバート・キャパの写真展です
今年の2月にも日本橋三越本店でやってましたが、
この時は行けなかったので今回は行こうと思います
2月に行われた写真展の中から35点ほど選んで展示されるようです
実はこう言った報道写真も好きなんです
以前にもbunkamura ザ・ミュージアムで行われた
ピュリツァー賞写真展も観に行ったりしました(もう6年程前ですが・・・)
報道写真の場合、色々考えさせられます
その時の背景とか、
何を思ってこの写真を撮ったのかとか、
被写体となっている人の心情、心境はどうだったのかとか、
とにかく考えさせられますね
 
空の写真を観るのとはちょっと見方が変わりますね
 
今週の金曜日、会社帰りに行ければ行ってこようと思います
場所は六本木ヒルズの東京シティービューです
ヒルズの大展望台なので、天気がよければココからの夜景も撮ってこようと思います♪
  
ロバート・キャパ写真展(CAPA in COLOR Selection)
会期: 6月11日(土) 〜23日(木)
会場: 東京シティビュー(六本木ヒルズ大展望台)
時間: 9:00 〜25:00 (最終入館 24:00)
入場料: 東京シティビューの入館チケット
東京シティビュー入館料: 一般1,500円、学生(高校・大学)1,000円、
            子供(4才 〜中学生)500円
http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i000001gzn1.html
  
  
とりあえずちょっと真面目にロバート・キャパとか書いてしまったので、
いつも通り、ホンワカな感じにするためにウチのワンでも載せますか(笑)
まっ、たまに載ってますけどね・・・^^;
キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのレオ(おとこ)です

ちょっとお澄まし?
それとも
何撮ってんだよっ!!
か?

そしたら・・・

大アクビした・・・
まっ、カワイイからイイんですけどね♪
 
 
本日の写真

CONTAX TVS DIGITAL
 
前記事で書いてた昨日の夕暮れ時です
凄く綺麗で慌てて外に出ていった夕暮れです
実際は凄く綺麗でしたよ〜、この夕暮れ
久しぶりに綺麗な夕暮れを見た気がします^^
とにかくラッキーでした、この光景に出会えて
あえて失敗したなと思ったのは、フィルムカメラで撮らなかったこと・・・
fisheyeでは撮りましたけどね^^;
リバーサルフィルムもあったのに・・・
リバーサルで撮ってれば綺麗に撮れてたかな〜、と思いチョット残念^^;
でも、またの機会に撮ります
 
今週はこの時の写真をアップしていく予定です♪

それにしても、今日の記事 ナ ガ ッ ! ! ^^;


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 24

くっかー

雲が輝いててきれー。ここのところ焼けた空見ないなぁ
by くっかー (2005-06-12 23:10) 

miki

やさしい感じの夕焼けですね~☆
HABUさんの写真展で、御本人に出会えたなんてステキ!いいですね~!!
by miki (2005-06-12 23:14) 

happy

「サザエさん症候群」わかります。ここでサザエさんなんてやってないのに、そろそろサザエさんの時間だな。。。なんて考えてブルーになっています。仕事もしてないのに。。。
by happy (2005-06-13 00:35) 

Baldhead1010

青空と黒い雲が画面を引き立てていますね。きれいな夕空です。
by Baldhead1010 (2005-06-13 08:22) 

shareki

綺麗な夕焼けですね、ここんとこ夕焼け見れてません。
写真展、結構行ってるんですね、うらやましいです。
「サザエさん症候群」わかりますー、日曜の夜は何となく気が重いですね。
金曜の夜との違いは、ほんとに凄いです(笑)
by shareki (2005-06-13 12:26) 

aachan

すげー!!大満喫!!
レオくんのあくびも見れたし夕日綺麗でなんだか気持ちが穏やかになります。
渋谷の写真展今日までですよね・・^^;
行きたかったのに行けそうもないです・・
(T_T)
六本木ヒルズ。会社が代々木のくせに一回もいったこと
ないですが写真楽しみにしてます!!
by aachan (2005-06-13 15:21) 

きゃーーーーーっ!!
なんてきれいな夕焼けなんでしょう♪♪
この写真、欲しいです~♪♪

キャバリアうちにもいましたよ。女の子でクリスティーナちゃんでした。
もう何年か前に亡くなりましたけど、むっちゃ美人さんでした♪
by (2005-06-13 20:42) 

夕焼け空、すっごくきれいですね。じ~ん☆
とっても立体的に見えますね♪鮮やかです~^^☆
by (2005-06-13 20:49) 

ichiro

いいそらですね。。夕焼けみながら生活したいですね。。
by ichiro (2005-06-13 22:10) 

ccq

リバーサルプリントしたときの黒い縁が何とも良いですよね。デジタルプリントで縁黒くしてくれないですかね。
by ccq (2005-06-13 22:17) 

cloud9

くっかーさん
 この時は写真撮るつもりなかったんですが、外見たら空が赤かったので
 慌てて飛び出してみたら綺麗な夕焼けだったので即撮りました^^
 久しぶりに見ました、綺麗な夕焼け♪

mikiさん
 綺麗に染まってましたよ♪
 HABUさんの写真展、良かったですよ〜。
 綺麗でしたし、見てるだけで和めました。
 最初男の人がいるな〜、スタッフの人なんだろうな〜って思ってたら
 ご本人様でした^^;ビックリしました。
 まさかご本人がいらっしゃると思ってなかったので・・・。
 サインまでして頂きましたしね♪凄く良い想い出になりました。

happyさん
 サザエさんは郷愁を誘いますか?(笑)
 やはりどこにいても、サザエさんの影響は偉大ですね^^
 日本人のほとんどがサザエさんが始まると休みの最後を感じるんでしょうね。
 恐るべしサザエさん!!

Baldhead1010さん
 風が強かったので雲の動きは割と速かったです。
 特に黒い雲は動きが速かったです。
 慌てて外に出て良かったです(笑)

渋樹さん
 私も平日は会社の中からしか夕焼け見れません^^
 でも、これからの季節は定時頃に上がれば
 ゆっくり夕焼けが撮れるかなって思います♪
 そうそう、そうなんです!!金曜の夜は嬉しくてたまらないのに、
 日曜の夜と来たら・・・。日曜の夜には既に次の金曜のこと考えてます(笑)

aachanさん
 ワンと空で喜んでいただけたようで良かったです(笑)
 人が写真撮ってやろうとしたら大アクビしました^^;まったく・・・。
 夕日は眺めてるだけでリラックス出来ますね♪
 ヒルズ、私も1度しか行ったことないです。
 代々木からなら大江戸線1本で行けますよね?
 代々木にある広島風お好み焼きのお多福の味が忘れられないです^^

eriさん
 ありがとうございますぅ〜。
 写真差し上げますよぉ〜、持っていって下さいませぇ〜♪
 もし元画像が必要でしたらプロフのアドレスにメールください、
 添付してお送りしますよ^^
 2560×1920の画像です(2MB程ありますが・・・。)。
 おぉ〜、キャバちゃんいらっしゃったんですね♪
 人懐っこくてカワイイですよね。ウチのもキャワイイです♪(←親バカですかね^^;) 
 
つきあかりさん
 ホント綺麗でした、実物はもっと^^
 雲に反射して綺麗な空でした。
 ホント久しぶりに見ました、こんな夕焼け♪

えちこさん
 nice!ありがとうございます♪

ichiroさん
 夕焼け見ながら家でのんびり出来たらイイでしょうね^^
 特に綺麗な空見ながらお風呂に入れたら、凄く幸せな気分になれそうです♪
 
ccqさん
 そうですよね〜、それにリバーサルだと何となく気分的にも
 自分が上手くなったような、 写真家になったような気分になれたりもしますし(笑)
 リバーサル仕様のデジタルプリント、受けると思いますけどね^^
 本物志向的な感じで。 
by cloud9 (2005-06-13 23:18) 

sultane-0

やっぱり撮ってましたね^^ うん、思ったとおり、綺麗だわ~!!
cloud9さんならきっと撮ってるだろうな・・・って思った空でした。
気がついたときには消えかかるトコだったので、ここで見られて嬉しいです^^
by sultane-0 (2005-06-13 23:32) 

cloud9

akiさん
 ハイ、やっぱり撮ってました(笑)
 この日の夕日は本当に綺麗でしたよね〜。
 撮りながら、綺麗な夕日にホレボレしてました。
 まだいくつも撮ってるのでまたアップしますね^^
by cloud9 (2005-06-13 23:45) 

nyan

素敵すぎて、じっと見つめています。
by nyan (2005-06-14 00:37) 

nyan

あ、555nice!!!
by nyan (2005-06-14 00:38) 

cloud9

nyanさん
 555サンキュです♪
 GO! GO!! GO!!! ですね^^
 いいよ、いつまでも見つめてて♪(←何かラブソングちっくになっちった^^;)
 この時はホント綺麗で写真撮りながらも空をボーッと眺めてました^^
 ココに虹があったらどんな風になってたかなって、
 nyanさんのとこの虹を見て思いました。
by cloud9 (2005-06-14 00:48) 

mini-mini

何だか、今回は盛り沢山だね(*'◇')
『サザエさん症候群』って・・・(*?△?) ワカラナイ・・・。 
語学が乏しいのか、あたし(*'△') 精進シマス。
ソラ、凄くキレイ(*'□')!! 幻想的なソラ。
現実にもこんなソラが有るのね(*'△')★ LOMOも楽しみにしてマス。
555nice!omedeto-!!
by mini-mini (2005-06-14 00:53) 

cloud9

アコさん
 モリモリになっちゃった(笑)
 書いてたら色々出てきて止まらなくなってしまいました・・・^^;
 サザエさん症候群って日曜の夕方にサザエさん見終わると
 休みが終わりだ〜って気分になって気分が重くなる状態のことです。
 綺麗な空を見てサザエさん症候群を吹き飛ばせ!?
 556、サンキュです♪^^
by cloud9 (2005-06-14 00:58) 

mini-mini

そうそう、このソラ(*'□')!! キレーイ。
そういえば、fisheyeはどうなったのかにゃ(*'△')??
by mini-mini (2005-08-27 21:51) 

cloud9

アコさん
 ずいぶん昔まで遡ったねぇ〜^^
 この空は綺麗ですよねぇ〜、実際はもっと綺麗でしたよ♪
 100記事のコメントでもこの空イイって言ってくれてましたよね♪
 そういえばもっと大きく見たいとも・・・、元画いります??
 fisheye、そういえば使ってなかった・・・^^;;;;
by cloud9 (2005-08-27 22:10) 

mini-mini

元画ってどれ位の大きさなのかな(*'△')??
貰えるの(*'□')??
by mini-mini (2005-08-31 02:23) 

cloud9

アコさん
 元画約2MB、2560×1920です。
 リサイズも可能です。
 あげますよ♪
 メールくれれば添付してお送りしますよ^^
by cloud9 (2005-08-31 21:33) 

mini-mini

うわーぃ、すっごくデカそうな予感・・・(*'□')!!
お世話になりまする(*'△')★
by mini-mini (2005-09-01 23:05) 

cloud9

アコさん
 ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
 元画そのままだとすっごくデカイよ(笑)
by cloud9 (2005-09-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雲の動き夕暮れ時2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。