SSブログ

秋の京都 金閣寺 [京都部]

さて、龍安寺から金閣寺まで・・・
時間がない、17時までに拝観受付しないと・・・
と言う訳でこれまたタクシー使用
で、なんとか間に合い、いざ金閣へ! 

あぁ〜、夕暮れ時で写真がブレブレ〜^^;;;
 
金閣寺(鹿苑寺)
1994年に世界文化遺産に登録
舎利殿「金閣」が有名なため金閣寺と言われていますが、正確には鹿苑寺と言います
臨済宗相国寺派の禅寺
この地には鎌倉時代に西園寺公経の別荘北山第がありましたが、3代将軍足利義満が気に入り、
1397年に西園寺家から譲り受け、山荘北山殿を造りました
義満の死後、遺言通り夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から2字をとり鹿苑寺と名付けられました
 
で、何も言う事がないですね、金閣です

手前の鏡湖池に映りこむ金閣も綺麗でした
 
この後、階段を上って上の方へ

夕暮れ時の金閣です
 
金閣寺は中学校の修学旅行以来でした
その時はちょうど金閣の金箔張り替え中で金閣を見れませんでしたから
実際に金閣を見たのは小学生の頃以来かもしれません^^;
 
この辺りは時間がなくてバタバタでしたが、今度はゆっくり見て回りたいです


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 19

コメント 20

素敵な写真ばかりで
あれこれ見とれてしまいます。
良いご旅行ですね。
私まで旅気分を味わえます。。。
いいねぇ。。古都、京都。。。
by (2005-11-27 20:44) 

kobekko

池にうつった金閣寺もナイスです♪
by kobekko (2005-11-27 21:10) 

shareki

金閣寺はほんとに見事ですね、池に写る姿も格別です。
雪が降ったら行きたくなります^^
by shareki (2005-11-27 22:08) 

とっしー

ブレてるけど味がある様に思いますよ☆
池に映る金閣寺・・・とても良いですね〜(^-^)b
京都、久々に行ってみた〜い!!
by とっしー (2005-11-27 22:09) 

nyan

おおおーー!金閣
燃やしちゃダメだよ。

やっぱ京都いいなー^^
by nyan (2005-11-27 23:56) 

ちょっと勤務中に覗いたことがあります。
放火はしてませんw
by (2005-11-28 00:02) 

・・・やっぱり、空が綺麗!
もちろん、金閣寺の「金」も、くっきりですね。
by (2005-11-28 00:08) 

うらなみっこ

金閣寺!修学旅行以来で見た^^;
by うらなみっこ (2005-11-28 00:47) 

えちこ

3枚目がいい雰囲気出てますね〜〜
cloud9さんらしい撮り方ですね〜〜。
by えちこ (2005-11-28 06:16) 

churin

この金閣寺の写真は、ポストカードに出来るよー。
水面に写し出されているのが、なんともいいわぁ。
by churin (2005-11-28 11:36) 

joueur

おおお!懐かしい金閣!
私は金箔張り替え直後の10月に行ったんだっけなァ?
by joueur (2005-11-28 23:01) 

cloud9

jamixさん
 秋の京都楽しんで頂けているようでよかったです^^
 ゆっくり楽しんで下さい、まだまだ2日目3日目もありますので♪

ボニピンさん
 水面が静かだったので綺麗に映りこんでました♪
 でも、修学旅行のご一行様が来て・・・^^;

渋樹さん
 冬の雪の中の金閣もまた格別でしょうね♪
 それでは雪の中の金閣は渋樹さんにお任せしますww

とっしーさん
 ま、ブレブレ写真はよくある事なので^^;
 京都、良いですよ〜、是非行かれてみては?

nyanさん
 金閣ダァーー!ファイヤーーー!!ww
 って燃やさないよ・・・ww

slalomerさん
 えーーー、ホントですか?
 燃やしちゃダメですよ燃やしちゃww

誠大さん
 金閣の上の部分が見えたので夕暮れ時と一緒にパチリ♪
 この金を維持するのって凄いなぁ〜と思いますね^^

うらなみさん
 おう、そうか〜、私は中学の時の修学旅行では金箔張り替え中で
 工事中でシートに覆われた金閣しか見れませんでした^^;

えちこさん
 どーしても空がメインになるとこうなっちゃいますね^^;
 でも、夕暮れ時の金閣はまた綺麗でしたよ♪

churinさん
 穏やかな水面に映りこんで綺麗でしたからねぇ〜♪
 ポストカードで印税生活(←ムリムリ)ww
by cloud9 (2005-11-28 23:03) 

cloud9

joueurさん
 金閣はホント絵になりますよね♪
 張り替え直後だとさらに綺麗だったでしょうね^^
by cloud9 (2005-11-28 23:26) 

megkiwi

池に金閣がきれいにうつって、これまたいいですね。
学生時代は毎日見てたのに、改めて見るといい景色なんだなぁって
思いました。
by megkiwi (2005-11-28 23:29) 

mini-mini

タクシーで移動とは(*'□')!!なんてこった!!
いつの間にお金持ちになったの、かつみー(*;□;)
金閣寺、高校以来かな…久々に見た気がするー!!
by mini-mini (2005-11-29 00:36) 

cloud9

meg*さん
 金閣毎日見てたって・・・、それって凄くないですか!?
 静かな池に映る金閣、これもまた別格ですよね^^

INOUEさん
 nice!ありがとうございます♪

アコさん
 えーーー、全部ツケにしておいたから後で払っといて〜ww
 オレは金閣約20年ぶりでした^^;
by cloud9 (2005-11-29 22:26) 

関西出身のクセに、行ったことない金閣寺☆
とっても綺麗です!まさに御殿ですね。
by (2005-11-30 22:02) 

aachan

cloud9さんが・・cloud9さんが・・cloud9さんがぁぁぁぁあああ。
京都に行ってきている・・。
時が流れすぎている・・・。
ちかじか全部読んでラブレターかきますね!
by aachan (2005-11-30 23:46) 

cloud9

つきあかりさん
 私の母親も関西人で学生時代京都に結構行ってたようなのですが
 金閣には行った事ないって言ってました^^
 ほんとね〜、金閣はゴージャス感があって、でも品もあって♪

aachanさん
 ハハハ、1人で行ってきちゃった♪
 凄く良かったですよ、人は多かったけど・・・^^;
 了解で〜す、お待ちしてまーーす♪
by cloud9 (2005-12-01 21:56) 

cloud9

*sui*さん
 nice!ありがとうございます♪

aloeDogさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-12-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の京都 龍安寺秋の京都 永観堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。