SSブログ

秋の京都 龍安寺 [京都部]

さて、仁和寺を後にして龍安寺へ
仁和寺から龍安寺まではそれほど距離がある訳ではないので歩いて移動 
10分ほどでしょうか
夏の時も来ましたが、秋の龍安寺も綺麗でした
 
龍安寺
1994年に世界文化遺産としてとして登録
1450年、徳大寺家の別荘を細川勝元が禅寺に改めたのが始まり
二度の火災で焼失し、現在の建物は1606年に建てられた西源院の建物を移築したもの
方丈前庭の枯山水庭園(史跡・特別名勝)は、白砂に15の石組を配し、虎の子渡しの庭ともいわれ、
石庭といえば龍安寺を指すほど有名
 
と言う訳で、方丈庭園の枯山水

やはり、石の数を数えている方がいました^^
反対方向から

やはり龍安寺、大好きです
落ち着きます
 
西源院に通じる門

門が額縁のように見えて紅葉が綺麗でした
 
鏡容池

この池も好きなんですよねぇ〜
見てると落ち着くんです
反対方向から

夕陽と紅葉と池が綺麗でした
何度来ても龍安寺は良いです
訪れた事がない方は是非♪


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 20

コメント 19

ここ!!
修学旅行でここへ行きました。
懐かしい。。
by (2005-11-27 20:45) 

kobekko

父親と何度か行きました・・・
もうだいぶん昔のことになっちゃいました・・・
by kobekko (2005-11-27 21:09) 

確かここ、石って全部見えないですよね??
ここじゃなかったかしらね??
by (2005-11-27 22:07) 

とっしー

庭園、ホントに落ち着く感じですね!
最後の夕陽と紅葉のコラボがと〜っても素敵〜☆
生で見てみたいです!!(^-^)
by とっしー (2005-11-27 22:07) 

nyan

写真集買うよ。ホントにも~~~。
by nyan (2005-11-27 23:55) 

行ったことないんです。今度是非行きます!
鉄腕ダッシュでは、さっき見たけど(笑)。実際は別物ですよね。
by (2005-11-28 00:01) 

こうやって追いかけてくると、関西人だったのに、ほとんど京都のことを知らなかったなって思います。
京都・・・好きだったんだけどなぁ~
by (2005-11-28 00:07) 

うらなみっこ

最後の写真、好き♡
by うらなみっこ (2005-11-28 00:47) 

えちこ

龍安寺行った事ないので行ってみたいですね〜。
最後の写真とてもいいですね〜〜
by えちこ (2005-11-28 06:18) 

Baldhead1010

池と紅葉も絵になります。
by Baldhead1010 (2005-11-28 07:11) 

churin

ホントだ!門が額縁の役割を果たしてる。
すごいねー。この美しさは、まさにアートって感じ♪
by churin (2005-11-28 11:34) 

cloud9

jamixさん
 私は一番最初に行ったのは小学生の頃です。
 それ以来ココは特に好きな場所なんです♪
 学生時代を思い出して頂けましたでしょうか?^^

ボニピンさん
 ココ、いいですよね、私は大好きです♪
 今度京都に行かれた時は訪れてみてはいかがでしょう^^

YUKIさん
 そうです、15個の石があるんですがどこから見ても1つ見えないんです。
 ただ、ある一点からだけは見れるらしいのです^^

とっしーさん
 ここに行くと必ずボーッと石庭を眺めてしまいます^^;
 ココの池がまた綺麗で、夕陽とも合ってました♪良い時間に行きました。

nyanさん
 マジぃ〜♪
 よっし、ソネさんに相談しよう♪ww

slalomerさん
 ぜひ!良い所ですよ♪
 私もDASH見てましたwwさすがに右折だけでは行きませんでしたけどww

誠大さん
 京都は奥が深いですからね〜、近ければもっとゆっくり
 何週にもわけて見て回りたいんですけどね、さすがに遠いと急ぎ足に^^;

うらなみさん
 告られちゃった(←チガウッテ?)ww
 でも夕焼けと池と紅葉で綺麗でしたよ♪

えちこさん
 龍安寺機会があったら行ってみてぇ〜♪
 なんだろう、凄く落ち着く場所なんです^^

Baldhead1010さん
 水面に映りこむ紅葉もまた風情があって好きです♪
 静かな感じで良いですよね^^

churinさん
 こう言う所多いですよね、計算されていると言うか、凄い美的感覚で好きです♪
 日本人の美的感覚、繊細で好きです^^
by cloud9 (2005-11-28 22:50) 

cloud9

joueurさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-11-28 23:26) 

megkiwi

ここ!ここ!
池、私もだいすきな場所です。周りにベンチがあってね。
大学が近所だったので、授業さぼってぼ~っとしてたり(笑)
いろんな思い出があります。
観光地だけど、平日の昼間とかはとっても静かで。
あ~なつかしいなぁ。
by megkiwi (2005-11-28 23:31) 

mini-mini

門から紅葉が垣間見えると、門を潜る前からワクワクしちゃうね(*'△')★
どの写真も風情があって素敵(*'□')!!
で、写真集の発売日は??
by mini-mini (2005-11-29 00:14) 

cloud9

meg*さん
 くぅ〜、授業サボって龍安寺でボーッとしてたなんて、羨ましすぎるww
 ここは心身ともにゆっくり出来るので好きなんですよねぇ〜。

INOUEさん
 nice!ありがとうございます♪

アコさん
 そうそう、龍安寺はとても風情があってね、好きなんだぁ〜。
 心和むよ♪写真集の発売は・・・、ソネさんに聞いてみてww

みちあきさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-11-29 22:22) 

枯山水なのに、ちっとも枯れてないのがすごいですよね☆
夕陽と池、素敵です♪
by (2005-11-30 21:59) 

cloud9

つきあかりさん
 枯山水のお庭、好きなんですよねぇ〜。
 夕陽と池、いつもの感じと違っていいでしょ〜♪ww

Marielさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-12-01 21:53) 

cloud9

*sui*さん
 nice!ありがとうございます♪

aloeDogさん
 nice!ありがとうございます♪
by cloud9 (2005-12-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の京都 仁和寺秋の京都 金閣寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。