SSブログ

京都迎賓館 2014年 [京都部]

20140811-p1.jpg
京都迎賓館の参観に行ってきました
上は迎賓館の玄関に飾られてる生け花

20140811-p2.jpg
こちらは聚落の間(普通の家で言うロビーですね)にある椅子、これが何脚もありました

20140811-p3.jpg
聚落の間に飾られていた人形

20140811-p4.jpg
同じく玄関に飾られていた工芸品

20140811-p5.jpg
こちらも聚落の間に飾られていた京の神祇装束調度品

20140811-p6.jpg
こちらも聚落の間に飾られていた京漆器

20140811-p7.jpg
こちらも聚落の間に飾られていたもの(何だったか忘れた^^;)

20140811-p8.jpg
こちらも聚落の間に飾られてた京扇子

20140811-p9.jpg
そして聚落の間に飾られてた京焼(清水焼)

20140811-p10.jpg
こちらは夕映の間、会議や立礼式のお茶のおもてなしや晩餐会の待合いとして使用されるそうです
この絵は愛宕夕照
京都の西に連なる愛宕山に夕日が沈む様を画いたものだそうです

20140811-p11.jpg
こちらも夕映の間ですが、絵は比叡月映、京都の東の比叡山を月が照らす様を画いたものだそうです

20140811-p12.jpg
ちょっとした所に置いてある花瓶なども凄いものです

20140811-p13.jpg
こちらは藤の間
京都迎賓館で一番大きな部屋で洋食の晩餐会や歓迎式典の会場として使用されるそうです

20140811-p14.jpg
こちらは藤の間にある舞台で舞や能、琴の演奏、雅楽が披露されるそうです

20140811-p15.jpg
天井も和な感じで良いです、綺麗です、さすがです

20140811-p16.jpg
藤の間の反対側はお庭が広がっています

20140811-p17.jpg
こちらは釘隠、釘が分からないようにするためのものだそうです

20140811-p18.jpg
こちらは桐の間、和食の場合の晩餐室だそうです
食事中に芸妓さんや舞妓さんが舞や琴を披露する事もあるようです
座卓は12メートルの漆の一枚仕上げだそうです

20140811-p19.jpg
打ち出の小槌もあるんですねぇ〜

20140811-p20.jpg
座椅子の背面には五七の桐の紋が入っています
五七桐の紋は京都迎賓館の紋章だそうです

20140811-p21.jpg
お庭も広いなぁ〜、やっぱり

20140811-p22.jpg
和舟、海外からの来賓に舟遊びを楽しんでもらうそうです

20140811-p23.jpg
ローアングルから撮るとこんな感じ


と言うことで行ってきました、京都迎賓館
8/10の参観に当選したのです
そう台風接近中の日にです^^;
8/9に京都入りして8/10に参観、お昼過ぎまで大荒れの天気でしたのでカフェでノンビリ過ごして
14時過ぎに迎賓館に向かいました
その頃には台風も通り過ぎた後みたいで、雨風ともそれほどでもなくなってました
そして、迎賓館見学後は雨もほぼ止んでて良い感じに♪

さすが迎賓館、セキュリティーチェックは厳しく、身分証明書の提示が必要(申し込み時点で氏名生年月日住所が必要)
さらに手荷物検査で金属探知機に掛けられ、そこを通ると手荷物はロッカーに預けての参観になります
持ってて良いのはカメラと貰ったパンフレットと携帯くらいです
写真撮影場所は決められてましたが、結構色々な場所で撮れました^^
いやぁ、さすが迎賓館、凄かったです
豪華なんだけど、派手派手しくない感じがさすが京都の迎賓館と言う感じですね
なんだろう、豪華なんだけど落ち着く空間でした
ここは見る価値ありますよぉ〜、ただ年1回数日間だけの公開でしかも申し込んで抽選なので当選しないと見れませんが^^;

と言うことで、京都迎賓館でした(写真多めでした^^;)
nice!(45)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 13

ふゆん

縁側からの外がすぐ池とか
伊根の舟屋みたいな船着場とか
いいだすね(・∀・`)
by ふゆん (2014-08-11 22:16) 

tasshi

おー迎賓館!初めてお写真見ました
そうか、こんな感じなのですね
私も次回応募してみます
台風の京都お疲れ様でした
by tasshi (2014-08-12 00:22) 

engrid

丹精な姿、和の美ですね
by engrid (2014-08-12 06:38) 

Takashi

桐の間。漆の柔らかな光沢がいいですね。
台風接近中で違った京都が見れたのではないでしょうか。
by Takashi (2014-08-12 07:00) 

Baldhead1010

11号台風直撃で遅かったのでかなりの風被害がありました。

京都迎賓館、外国のお客さんをお迎えするだけあって、立派なものですね。
日本文化の誇りです。
by Baldhead1010 (2014-08-18 18:04) 

カエル

和食の晩餐室がめちゃくちゃ素敵ですね。
ここでいただけたら最高の記念ですね!
それに、和舟!優雅ですね。。。
迎賓されたいです。。。涙
by カエル (2014-08-18 18:52) 

t

工芸品が素敵です、こういうのゆっくり見たいな~
打ち出の小槌。面白い。

カメラで撮っていいのが嬉しいですよね!^^
by t (2014-08-19 22:45) 

ligia

日本的な豪華さというのでしょうか、見事ですね。
特別な空気が漂っていそうです。
by ligia (2014-08-21 00:10) 

katie

The 写真ブログ!っていう感じで、綺麗な写真が満載ですね!
好きな写真はたくさんあるのですが、チューリップの上から2番目の写真が、とても好きでした。
今更なのですが、読者登録しました。
今後とも、ゆるゆるとよろしくお願いします。
(追伸:打出の小槌、欲しいよね~。笑。)
by katie (2014-08-22 22:08) 

kohtyan

外国人のおもてなしには、最高の場所ですね。
by kohtyan (2014-08-25 12:29) 

Bijoux

やっとログインでけたw
ID忘れてコメントできんかったにょですw

先日は、ありがとうございました。
やぱし、ジョアさんのお写真、美しいわぁ♪
次回は、苔寺!いつ頃にしましょかねー。
2か月とか前から予約できるぽかったょ。

by Bijoux (2014-08-29 11:11) 

cloud9

皆さま、コメント&nice!ありがとうございます

ふゆんさん
 ね、良いよねぇ〜、広いお庭に池もあり^^
 で、この池で舟遊びまで出来る、こんな家が欲しいだす♪

tasshiさん
 そうなんです、こんな感じでした^^
 良い雰囲気でゆっくり、じっくり拝見出来る事が出来ました^^
 来年は申し込んでみて下さい♪

engridさん
 そうです!和の美、まさにそんな感じです^^
 落ち着いた雰囲気で、これぞ日本の!と言う感じでした^^

Takashiさん
 漆のあの光沢感、質感良いですよね♪
 台風が最接近した時間はさすがに外には出れませんでした^^;
 でも、良い思い出になりました、なかなか無い経験ですからね^^

Baldhead1010さん
 そちらはかなりの被害が出ましたもんね、大変だった事と思います。
 外国の人がこの雰囲気でもてなされたら、これぞ日本!って思ってもらえるでしょうね^^

カエルさん
 ホント素敵ですよねぇ〜、でもココで食事するの凄く緊張しそうですけどw
 和舟で舟遊びして、和の晩餐室で食事して、その後お庭散策とか出来たらそれだけでストレスが飛びそうですね^^

tさん
 ね、いきなり入ってすぐの所にこんなに素敵なものがたくさん。。。
 この段階で「おぉーー!」って言ってましたw
 そうそう、一部だかなぁ〜って思ってたら、ほとんど写真OKだったのでビックリでした^^

ligiaさん
 そうですね、日本の豪華さ、でもハデハデじゃ無くてしっとり落ち着いた雰囲気の豪華さですよね^^

katieさん
 そうなんです、写真ブログで昔は完全に空写真中心だったんですけどね、最近は空も京都もそれ以外もとなっております。
 あぁ、チューリップのですね、あれ実家の近所のお宅の開放されているお庭のチューリップなんです^^
 打ち出の小槌、本当に欲しい!ww

kohtyanさん
 そうですね、外国人にしてみたら、これぞ日本!って思える場所でしょうね^^

Bijouxさん
 2年ぶりのログインおめでとーwww
 いやぁ〜、良かったよねぇ〜、迎賓館^^
 次は苔寺、いつが良いかねぇ〜、苔は雨の時の方が良いんだよねぇ〜。
 今回は雨降り過ぎだけど、ってか台風だったけど^^;
by cloud9 (2014-08-30 10:17) 

サファイヤ

12メートルの漆の一枚仕上!! 素晴らしいです。
雅な雰囲気がいいですね。
by サファイヤ (2014-08-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7/19の空京都アレコレ 2014年夏  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。